必勝法の補足3:必勝法は一つの流派
この必勝法は、基本的には、筆者の専門領域である「製品やサービスを開発する分野」に当てはまります。
もちろん、「製品やサービスを開発する分野」でも、不便や不満をもとにしない、素晴らしい新コンセプト商品もあります。それは発想プロセスの流派の違いです。「不便や不満を出せば、新商品を思いつきやすい」という1つの流派にすぎず、これ以外あり得ないと主張するものではありません。
また、不便や不満に当てはまらない商品領域もあります。例えば「新しいゲームをつくる」「新しい和菓子をつくる」上では、不便や不満は該当しません。
もし自身の発想分野が、不便や不満を解消する領域なのであれば、是非これを使ってみてください。逆に、不便や不満が当てはまらない発想分野であれば、「何を出すのが最短ルートか」を考えてみるとよいでしょう。
-
セール
考えを深掘りするマスオ
通常価格 ¥1,582 JPYから通常価格単価 あたり¥3,082 JPYセール価格 ¥1,582 JPYからセール -
セール
マスオ(作文用紙、ブレスト)
通常価格 ¥1,582 JPYから通常価格単価 あたり¥3,082 JPYセール価格 ¥1,582 JPYからセール -
マスオトライアル用(各3ページ)
通常価格 ¥482 JPY通常価格単価 あたり¥0 JPYセール価格 ¥482 JPY -
都内のカフェで一緒にブレスト
通常価格 ¥98,200 JPYから通常価格単価 あたり